シュードラ ファンタジー

生まれたてのブログだよ

宮﨑駿「シュナの旅」ブックオフで100円

f:id:bebemu:20160124225035j:plain

 

ひさびさのブックオフで、読みたい本あったから買ってきた

フルカラーだっていうのに100円・・・・買うしかないでしょ

 

宮﨑駿の「シュナの旅

これは良い・・・・

 

いくつものジブリ作品の要素が入っている

いや、「シュナの旅」からいくつものジブリ作品が生まれた

って事か 時代的に

 

f:id:bebemu:20160124225610j:plain

 

↑この毛がはえてるヤツはラピュタに居たし・・・

話の流れはナウシカもののけ姫のエッセンスも感じる

実際に「もののけ姫はこうしてうまれた」でシュナの旅をイメージしてるとか言ってたし

宮崎吾朗の「ゲド戦記」もこのシュナの旅を下敷きにして作ったそうだ

 

まさにジブリの元祖

 

 

f:id:bebemu:20160124225601j:plain

 

ていうかジブリの元祖とか以前に普通におもしろい

ハヤオのフルカラー絵が見られるし、

元々はチベットの民話をハヤオがアレンジしたものらしいけど

そこが最高

 

神人(と巨人)ていうのが出るあたりがすごい

奇妙、なんか不気味、話しが通じない感が逆に神秘的っていう・・・・・

人間とは違うものの表現の仕方がすごいな~って思った

実際、最後まで神人(と巨人)がなんなのか説明なかった

 

なんなのあいつら