シュードラ ファンタジー

生まれたてのブログだよ

地球文明育成ゲーム「よくわかる地球のそだてかた」・・・おもしろいなこれ・・・・・

よくわかる地球のそだてかた

よくわかる地球のそだてかた

  • YUUKI NAKAZAWA
  • ゲーム
  • 無料

 

iphone版、Android版があってPCでも遊べるゲームアプリ

よくわかる地球のそだてかた

クリアしました~ たぶん

 

f:id:bebemu:20150913110804j:plain

物を育てて地球文明を進化させていくゲーム

石が石器になる、石器のとなりに木を置くと木材になる、という具合に

火→鉄→車輪→~~~ みたいな感じで文明を進化させていって

地球文明のフェーズを9回進化させるとクリアになる

 

火とか剣とかでも土に埋めて育てて収穫するというスタイル

 

 

---以下ネタバレがあります---

 

 

 

これ、おもしろっ!!

 

f:id:bebemu:20150913094747j:plain

 

グラフィックがかわいい~ 

ドット絵風のレトロ感とデフォルメ感が良い

ゲーム自体も簡単だしね~ チュートリアル無いけどw

 

とりあえずなんか物を埋めて収穫してるだけで楽しい!

トータル3時間くらいでクリアできるボリュームかなぁ

 

 

 

---以下重大なネタバレがあります---

 

 

 

でも、誤字とか意味が微妙に通らない文とかが多いのが気になるんだよな~

↓ アっプ とか、

f:id:bebemu:20150913094431j:plain

 

↓壊していないのに修理します って出たりとか

f:id:bebemu:20150913094903j:plain

 

 

壊してないのに~・・・ってことは最初から壊れてたのかな?

 

なんて思いながら9回地球進化させてクリア!

エンディング見て終わった~なんて思ってたら

 

タイトルに「Final」と「Reset」が出てきた

f:id:bebemu:20150913085844j:plain

 

 

「Final」は、クリア特典の自由に遊べるモードかな?

って思ってたけど、なんだこれ

 

ナビゲーター的存在の白衣キャラクターがビーカー?に入ってるし

しばらくすると「Chapter1」って出て勝手にタイトルに飛ばされるぞ~

 

バグってんのか? いや、バグってはいない

画面内すみずみまでタップしまくってたら 文明の進化チャートは見られる事が判明!

しかし、通常モードとFinalだとチャートの表記がところどころ違う・・・

 

↓通常時 木と石から始まる

f:id:bebemu:20150913102406j:plain

 

↓Finalフェーズ 木と石の前に「地球」、更に地球の前にも何かがあった模様・・・・

f:id:bebemu:20150913102701j:plain

 

 

これって・・・・・

もしかして、プレイ開始時の地球の前にも文明があったって事? んんん?

 

「崩壊した文明を作りなおしていた」っていう設定なのかな

 

誤字があったり、壊していないのに「修理します」っていう違和感や、

チュートリアルが無いのも 崩壊した雰囲気を出すための演出?

 

良いセンスだ・・・・・・・

ただ、具体的な説明とか無いから正解のストーリーはわからない

 

 

「Reset」してまたゲームをやってみる

 

 

1周目では作れなかった物(アーティファクト)が作れるようになっている!

文明チャートを全て埋めて2周目クリア~!

 

すると、「Final」モードに新しいメモが追加されていた

 

普通のクリアと似ているが違うエンディングが流れ、この画面が出てくる

f:id:bebemu:20150913104659j:plain

 

ここの「Repair」を読んだら正解の設定がかなり見えてきた

 

「Repair」して「Reset」して「Repair」・・・そして「もうひとつの冴えたやりかた」

 

 

 

これ、おもしろっ!!

文明育てて楽しかった~ 終わり。

じゃなくて、バックに流れるストーリーも考えたくなるゲームだった

グラフィックがほんわかやさしいドット絵な分、ストーリーが引き立ってたね

久しぶりにかなり楽しめた~ 満足!

 

 

最後に、アプリを消そうとすると出る

「”ちきゅう”を削除」という表示に、ニヤリとしたw

 

f:id:bebemu:20150913112124j:plain