シュードラ ファンタジー

生まれたてのブログだよ

モンハンはそれほどおもしろくない説

 

ども!べべむと申します

 


モンハンとパズドラに言いたいこと - UXエンジニアになりたい人のブログ

 

この記事を読んで改めて思った事をここに書きます

 
 
 
 
◯そもそも、なんでモンハン流行ってんの?という疑問
 
ライト層にはちょっとハードルが高いアクションだし、無骨な雰囲気だし・・・ 
他にも色々ゲームがある中なんでモンハンはこんなに人気なんだろう・・・・・
 
なんて、思った事がある人は多いんじゃないでしょうか
 
 
っていうか僕はそう思った事があります

 
 
 
◯友達と一緒に遊べるのが楽しいから流行った
 
PS2で無印、2が出た時にはほとんどやってる人がいなかったのに
PSPで出始めたとたん爆売れしたモンハン
その後雪だるま式にユーザーが増えていき、現在に至る
 
 
学校でのモンハン流行り具合イメージ図

f:id:bebemu:20141112225917j:plain


 
リアル高校生だった僕の体感では、このくらいモンハン浸透度が違いました
 
 
 
 
 
 
◯逆に、モンハンはひとりプレイだとつまらない?
 
PS2の頃はそんなに売れず、PSPで出てからヒットした大きな理由は、
マルチプレイができて楽しいから
 
ですが、これって裏を返すと
マルチプレイができないモンハンはつまらない
って事になるんじゃないでしょうか
 
3Gのマルチはローカル通信のみっていう情報出た時かなり荒れたし
 マルチの楽しさがモンハン人気のかなり大きい部分を占めているように思う
 
 
 
 
◯何が言いたいかというと・・・
 
モンハンの色々な不満点は、マルチプレイが楽しすぎる事でスルーされているのでは!?
ものすごい流行ってるけど、ゲーム単体としてはそれほどおもしろくないんじゃないか!?
 
 
つまり、
 
モンハンはひとりでやってもおもしろくねーよ!
 
という事でした
 
 
モンハンつまらんとか言ってる人はマルチやったら感想変わるかもね!