シュードラ ファンタジー

生まれたてのブログだよ

バイク盗まれた・・・そんな時に覚えておいたほうが良い事

 

ども!べべむと申します

 

原付バイクを盗まれました

 

 

f:id:bebemu:20141207194027j:plain

 

朝、会社に行こうとしてバイクに乗ろうと思ったら

いつも停めてあるはずのところにバイクが無い!

 

「あれぇ~おっかしいなぁ 昨日ここに停めたよなぁ」

 

なんて辺りをキョロキョロしましたがやっぱり無い

というかその時うっすらと

 

(盗られた・・・?)

 

とは思ってましたが、一応5分くらい周囲を探しましたね

いつもの所に無けりゃどこにもあるわけ無いのにw

 

盗まれた事を確信した時にはガチでAAのスネ夫みたいな顔になりました

 

 

f:id:bebemu:20141207194822j:plain  

 

 

 

◯とりあえず110番

バイク盗まれるなんて初めてだったので

しばらくどうしたらいいかよくわかりませんでしたが

泥棒という事で110番通報しました

人生初通報!

 

 

◯被害届を警官が代筆してくれる

自宅駐車場での盗難という事なので、家の玄関で警官と被害届を書きました

警官が質問する

質問に僕が答える

僕の答えを警官が被害届に書く

という感じだったので楽でした

 

 

◯一番重要なのは車体番号

色々聞かれました

車種・塗色・ナンバー・置いてあった向き・目立つシールなどはあるか

いつ買ったのか・いくらで買ったのか・自分が買うとしたらいくらか・・などなど

中でも一番重要な情報は車体番号のようでした

 

もしバイクがどこかで見つかったとしても

ナンバープレートが取られてたりするので

車体番号がわかっていないと本人の物かどうかわからないからです

 

 

◯あとは見つかるのを待つ

最後に被害届に住所と名前を書いてハンコを押して終わりました

あとは待つだけ

 

原付泥棒は盗んで乗り捨てるパターンが多いらしい

 

ですので、バイクがどっかで見つかる事はまぁまぁあるらしいけど

カギが壊されたり、誰かが乗って捨てたのなんてもう乗りたくないよね

 

 

◯あーー!くそーーー!

f:id:bebemu:20141209055546j:plain

バイク盗られたせいで自転車で会社行かなくちゃいけないし、

廃車届とか色々役所に行かなくちゃいけないし、

またバイク買うとしたらお金だっているし・・・

 

バイク泥棒さえいなけりゃこんな余計な事しなくて済んだのにーーー!

 

 

◯鍵を複数かけましょう

バイクにお金かけてるわけでもないし

その辺にありふれてる普通の原付だし、別に盗られたら盗られたでいいや~

 

なんて思ってたけど、いざ盗られると超めんどいので

ちゃんとチェーンロッックとかを買ってきてつけたほうが良いね(当然の事)

 

悪い奴はどこにでもいるのでこちら側が防犯するしかない・・・・

 

f:id:bebemu:20141209061034j:plain