シュードラ ファンタジー

生まれたてのブログだよ

Splatoon(スプラトゥーン)に期待している!!

 

2014年のE3で発表された時から気になりまくってたWiiU専用ゲーム

Splatoon(スプラトゥーン)が遂に明日発売!

 

個人的になんでそんなにスプラトゥーンが気になるのかというと

 

・相手を殺さなくても活躍できるルールがおもしろそう

・日本でTPS・FPSブームが起きるキッカケになるかもという期待

 

この2つの理由です

 

 

 

f:id:bebemu:20150527222357p:plain

 

 

 TPSなんかの対戦シューティングゲームのほとんどは

どれだけ敵プレイヤーを殺せるかがメインの遊び方なので

ある程度ゲームに慣れて相手を倒せないと全然楽しめない事が多い・・・・

この「相手を倒せないと」っていうのが障害になって楽しめてない人が多いんじゃないかな

 

 

しかし、スプラトゥーンの場合は

チームの色がどれだけマップに残っているかを競う

適当にインクを発射していればそれだけでも勝負に貢献しているし、視覚的にもわかりやすいので

ゲーム初心者やTPS初心者でも楽しめそう

 

 

 

あと、TPSは(FPSもだけど)立ち回りが強さに直結するわけなんだけど

その辺なんかも任天堂が動画作って解説しているのでかなりわかりやすい

 

 

 

 

世界的にはTPS(FPS)は人気なジャンルなのに、日本ではそれほど流行っていない・・・

そんなところに任天堂が本格的に挑戦してきたってのが興味深いよね

 

宣伝にマリオカート並の予算をかけているらしいから

このゲームに対する自信と期待が感じられるぜ!

 

うまく行ったら任天堂が囲いこむ形でシューターブームが起きそうなので

本当に楽しみだ

 

 

 

 

www.nintendo.co.jp