シュードラ ファンタジー

生まれたてのブログだよ

モンストがAppStoreからBANされた件について

f:id:bebemu:20150830132741p:plain

 

8月29日17時頃、モンストがAppStoreから姿を消した・・・・・

(30日の早朝には復活している)

 

 

終わりの始まり

 

f:id:bebemu:20150830132829j:plain

 

8月13日、iOS版モンストのシリアルコード入力場所が変わった

それまではアプリ内のシリアルコード入力フォームに記入するだけで利用できたのが

今度からはモンスト公式サイト内のフォームを通じて利用するようにとの事だった

 

Android版は今まで通り普通にアプリ内から出来るのに

なんでiPhoneだけ変わったのか疑問だった

いちいちサイト開くのがメンドかったし

 

 

 

そして29日、モンストが消えた

 

 

 

ふ~ん くらいにしか思っていなかった

なにかの不具合かと思ってネットを見てみると

モンスト(mixi)がAppStore(Apple)の怒りを買って消された との事だった

 

 

 

この記事がわかりやすかったけど、

モンストが消された経緯は

アップルが決めたルールにミクシィがちゃんと従っていなかったため、である

 

 

アップルは「友人招待や商品特典のシリアルコードの配布」をやめるように

ミクシィに注意をしていたみたいだけど

それを受けて取ったミクシィの行動が上の方に書いた

「シリアルコードの入力場所をアプリ内からwebサイト上に変更」

というアップルに見つかりにくいように場所を変えただけでやめない

というズルイ方法(規約違反逃れ)をとったのが今回の件の原因らしい

 

 

 

ミクシィは悪いやつだなぁ~w

 

 

 

 

関連記事